>> 人気の15冊 >> Androidアプリβ版   クリックで応援↓
 

数字とキーワードで見る韓国あんてな 2014年1月

いつもご訪問ありがとうございます。

2014年1月の韓国あんてな(≒まとめブログ界隈の韓国の話題)を数字とキーワードで眺めてみます。

1月に収集した韓国関連のフィードは8897件(*1)でした。


■今月の特徴的なキーワード(*2)
  いつもは使われないのに今月なぜか使われたキーワードです。
  今月の特徴的なキーワードを眺めると話題が見えてきます。

 ①マクドナルド 25回
   ・ニューヨークで韓国の老人たちがマクドナルドに長時間居座ってもめた件が盛り上がってましたね。
   ・韓国人団体らが1ヶ月不買などで抗議して、マクドナルドが謝罪&韓国人を1人雇用することで収拾したようです。
    記事の例 :「マクドナルドの公式謝罪」と「韓国人を一人雇用する」などで決着 … 

 ②田母神 21回
   ・都知事選に立候補している田母神俊雄(たもがみとしお)さん関連の記事が話題ですね。
   ・保守的な方なので韓国や中国と絡めたまとめ記事が作成されやすい傾向にあるようです。
   ・後にわかりましたが、20代の得票率では舛添氏と並ぶほどの人気だったとか。
    記事の例 : 【都知事】 田母神氏「日本は韓国に舐められている。韓国に経済制裁し反撃しろ」

 ③NY 20回
   ・①のマクドナルドの件でニューヨークの略称が同時にランクインしました。

 ④絵図 19回
   ・フジテレビが正月に東京・表参道に設置した看板が地獄絵図だった件で盛り上がってました。
   ・正月から地獄絵図+閻魔様が隣に従えていた人物が帽子の形などから韓国人に見えると話題に。
   ・フジテレビは特に何も対応しませんでしたが掲載期間が過ぎて自体は収拾したようです。
   ・批判の可能性は十分に推測できたはず。企業の広報としてはまずかった。
    記事の例 : 【あほw】フジテレビ「たかだか地獄絵図と韓国人獄吏で、ここまで批判されるとは思わなかった」

 ⑤ケネディ 16回
   ・アメリカのケネディ駐日大使の言動がいくつか話題になっています。
   ・イルカ漁への懸念表明や韓国の駐日大使との慰安婦問題の意見交換などの記事が散見されました。
    記事の例 :【動画あり】ケネディ大使が韓国の李駐日大使を昼食に招待 慰安婦問題など意見交換。←最初は...

 ⑥杉本 15回
   ・これTV報道もすごかったですね。川崎市で逃亡した杉本裕太容疑者の話題です。
   ・いわゆる「しばき隊」の一員ではないかということで韓国というキーワードと絡んできました。
   ・杉本容疑者の友達と名乗ったつぶやきが発端ですが、わざわざ言わなくても。
    記事の例 : 逃走中の強姦魔、杉本裕太はしばき隊・山口祐二郎氏の友人だった!在日朝鮮人による犯行か?

 ⑦もんじゅ 14回
   ・高速増殖炉「もんじゅ」で使っていたPCから韓国に情報が送信されたとみられる問題です。
   ・動画再生ソフトを更新した直後、1時間半ほどの間に33回も韓国とみられるサイトに情報が送られたようです。
   ・これ地味に大問題です。
    記事の例 : 【速報】高速増殖炉「もんじゅ」パソコン、韓国に情報送られた形跡

 ⑧籾井 14回
   ・NHKの会長に新しく就任した籾井 勝人(もみい かつと)氏の発言が物議を醸しました。
   ・就任会見での発表なのでNHK会長として従軍慰安婦の存在を肯定したことが問題だったのでしょう。
   ・後にNHK会長としての発言ではないと釈明しています。
    記事の例 : NHK籾井新会長「従軍慰安婦、戦時下どこにもあった」...

 ⑨ダボス 12回
   ・ダボス会議で’2014韓国の夜‘(Korea Night)'と呼ばれる行事に日本の下村文部大臣が参加。
   ・主催の韓国側は招待していない下村文部大臣が出席するのは外交的非礼にあたると指摘。
   ・後に下村文部大臣に招待状が送られており外交的非礼に当たらないことが判明。
   ・という経緯が話題に。まずは事実確認してから発言しましょう。
    記事の例 : 【日韓】 外交的非礼だ!ダボス会議行事「韓国の夜」に日本の下村文部大臣出席→招待状出してました

 ⑩河野洋平 11回
   ・河野談話について維新の会が河野氏と朝日新聞社長の証人喚問を要求する署名活動開始する件が話題です。
   ・調べてみるとネットでの署名活動も盛んに行われていますね。
    記事の例 : 慰安婦問題で河野洋平氏と朝日社長の証人喚問要求 維新が署名活動へ

 ⑪田中 10回
   ・元楽天イーグルスの田中将大選手の移籍は日本でも話題になりましたね。
   ・朝鮮日報で「田中の実力は過大評価されている」という声も一部にある。と掲載されたことが話題になったようです。
   ・過大評価かどうかはマー君がプレーで示すでしょうが、こうなるとダルビッシュ選手がもっと評価されるべきでしょうね。
    記事の例 : 「こっち見ないでよ(´・ω・`)」 ⇒ 【韓国】「過大評価」楽天・田中がチュ・シンスを上回る7年160億契約

 ⑫高須 10回
   ・高須クリニックの院長が世界の話題に提言する「かっちゃんに訊け!!」での発言が話題に。
   ・眺めてみましたが、国交断絶とか竹島制圧すれば良いとか結構過激な発言でした。
    記事の例 : 高須クリニック・高須院長が韓国にひと言「国交断絶で輸入なくなってもいい」

 ⑬神戸 9回
   ・朝鮮半島出身者が多い神戸市長田区を「キムチの街」とするPRが話題に。
   ・また、ポルシェに乗りながら生活保護を受給していた韓国籍の男が神戸で逮捕されました。
   ・税金がこんなことに使われるのは残念ですね。本当に必要な人の受給に回して頂きたい。
    記事の例 : 【神戸】長田区は「キムチの街!」 地元協議会がPR
    記事の例 : 【在日】2年間で2回の「交通事故」、保険金で買ったポルシェに乗って生活保護費受給?!韓国籍男を...

 ⑭宮崎美穂 9回
   ・AKBの宮崎美穂さんの涙袋(目の下の部分)が大きくなったとファンの間で話題に。
   ・韓国旅行の前後で変化したように見えるため韓国で整形した?という声が多く上がったようです。
   ・整形したかどうかは定かではないですが、個人的には変化前のほうが可愛いと思った。
    記事の例 : 韓国旅行後のAKB48宮崎美穂が涙袋大きくなってる件【整形大国】

■出現回数が急増したキーワード(*3)
  大体いつも出現しているキーワードでも、突然その回数が増えることがあります。
  出現回数が増えたキーワードからも、どんな話題があったのか見えてきます。

 ①仏 33回 7.92倍
   ・仏(フランス)の国際漫画祭で韓国が従軍慰安婦の強制連行を題材にした漫画を出展。
   ・日本側の従軍慰安婦の強制連行は無いとする主張は許可されずブースも破壊されたことが話題に。
    記事の例 : 【アングレーム国際漫画祭騒動】漫画祭の主催者が韓国とズブズブの関係じゃねこれ!?と2chで...

 ②地獄 19回 7.13倍
   ・特徴的なキーワード④のフジテレビが掲載した地獄絵図の件で急増。

 ③河野 28回 6.00倍
   ・特徴的なキーワード⑩の維新が証人喚問の署名を集める件で急増。

 ④テキサス 34回 4.86倍
   ・今月は特にテキサス親父が活躍しているようです。
   ・慰安婦像撤去の署名10万件、仏の漫画祭、靖国参拝に対するの米政府発言に怒った件。など。
    記事の例 : 【ネット】 テキサス親父の「グレンデール市の慰安婦像撤去」請願、署名「10万件」のハードルを突破!!!

 ⑤野田 11回 3.30倍
   ・韓国の朴槿恵大統領の外交を批判した発言で、久しぶりに野田元首相が話題にあがりました。
   ・仮にも日本の首相まで務めた人ですが、最近めっきり見なくなりました。
    記事の例 : 【韓国の反応】野田元首相、パククネ外交について「女子高生の告げ口外交」

 ⑥生活 27回 2.79倍
   ・特徴的なキーワード⑬とおなじく"生活保護"で急増。

 ⑦産経新聞 27回 2.70倍
   ・産経新聞が河野談話に関して日韓のすり合わせがあったと朝刊の一面トップで報じました。
    記事の例 : 産経新聞朝刊一面トップ 河野談話 日韓で「合作」の大スクープ!

 ⑧フランス 32回 2.40倍
   ・①と同じくフランスのアングレーム国際漫画祭の件で急増。

 ⑨対馬 29回 2.15倍
   ・タンカーの事故や日韓をつなぐ海底トンネルの計画などが話題に。
   ・相当な期間消化できなかったので、単純に対馬周辺への自然への影響が気になります。
    記事の例 : 【またかよ!】韓国船籍のタンカーと貨物船が衝突 燃料油流出 対馬沖【長崎】
    記事の例 : 対馬が危ない!進む土地買収と日韓海底トンネル工事…

 (*1) 重複記事をかなり削除しているため、紹介したフィード数はもっと少なめです。月の平均収集件数は8668件です。
 (*2) 出現回数の平均値ではいつも500位圏外だけど、今月急増してランクインしたキーワードです。
 (*3) 出現回数が平均値から急増したキーワードです。


 キーワードと出現回数から眺めてみましたが、盛り上がった話題をうまく拾えていたでしょうか?
 来月以降も眺めてみる予定なので、お楽しみに。