>> 人気の15冊 >> Androidアプリβ版   クリックで応援↓
 

サムスンの気になるサジェスト


今日もアクセスいただきありがとうございます。

前回は韓国をサジェストで眺めました。
個人的に知らないことも結構あって面白かったので他のキーワードも眺めて行きたいと思います。

気になるサムスンのサジェスト(検索候補) サジェストの上位は・・・

 サムスン 株価
 サムスン スマホ
 サムスン日本研究所
 サムスン 赤字
 サムスン ssd
 サムスン タブレット
 サムスン アップル
 サムスン 崩壊
 サムスン年収

大体なにを調べたいのか想像がつくような検索ワードですね。
株価・業績・年収などの経営状態、ssdやタブレットなどの発売している電子機器に興味がありそうです。
「サムスンと言えばサムスン電子だけではないですが、日本で話題に上がるのはほとんどサムスン電子」と以前紹介しましたが、ここからもその傾向が見えます。

他の気になるサジェストも見ていきます。


サムスン アップル 5セント

 サムスンvsアップルの裁判は恒例行事ですが、サムスンがアップルへの賠償金約830億円の一部を5セントコイン、トラック30台分で払ったということで話題になったようです。
 日本で言う虚構新聞のようなサイトのネタだったのですが、内容が秀逸すぎて拡散してしまったようです。
 この件は笑いで済むので良いですが、Twitterなんかのガセネタ拡散には気をつけましょう。



サムスン evo

 サムスンのSSD(ソリッドステートドライブ)のブランド名でした。
 evoシリーズ。聞いたことなかったですがまた一つ覚えました。



サムスン oled

 OLED 【 Organic Light Emitting Diode 】 という略語を知りませんでしたが、
 日本語に訳すと「有機発光ダイオード」らしいです。
 ソニーの有機ELテレビなどは目にしたことがありましたが、あの類のようです。



サムスン kies

 Samsung Kies(サムスンキーズ)はGalaxy SやGalaxy Tabなどサムスン電子(Samsung)製のAndroid端末内のデータをPCで管理できる無料ツールだそうです。
 Galaxy端末を持っていないので知りませんでした。
 Softnicというアプリ紹介サイトではユーザの評価が10点中3.2点なので評判は良くなさそうですね。
 


サムスン サイネージ

 サイネージは直訳だと、記号・マーク・標識というような意味でした。
 デジタルサイネージ(電子看板)を駅でよく見かけますね。
 デジタルサイネージ:画像検索



サムスン ces

 略語が多くて覚えきれないですが、CESは家電の見本市 "コンシューマー・エレクトロニクス・ショー"の略でした。
 トランスフォーマーのマイケル・ベイ監督のプレゼン失敗や、湾曲テレビが今年の話題に多くあがっています。



サムスン タイゼン

 Wikiによると「Tizen(タイゼン)は、LiMo Foundation、Linux Foundation、インテル、が主導するスマートフォン、タブレット、ノートパソコン、スマートテレビ、IVI用オペレーティングシステム (OS)。」らしいです。



サムスン 突然死

 ただごとではない検索ワードですね。
 突然死する社員が増えているのか?なんて思いましたが、どうやら比喩のよう。
 「WiLL」という雑誌の特集で、サムスンに転職した日本人技術者に対するインタビューを行っていますが、そこで使われた言葉でした。
 直訳すると、サムスンは倒産するよ。ということでしょう。



サムスン 日本を追いつめた 二番手商法 の限界
 
 これもまた気になるというか、長い検索ワードでしたが、ダイヤモンドの特集名でした。
 内容が気になる方はダイヤモンド社のHPで眺めてみてください。
 バレたらクビ!現役サムスン社員・覆面座談会


サムスン ぬいぐるみ

 「私の名前はキムサムスン」というドラマに登場する豚のぬいぐるみが有名で、それを探す検索ワードでした。




サムスン マトリョーシカ

 これも中々意味の分からない検索ワードですが、
 サムスンのスマホ、ギャラクシーのマトリョーシカ型充電器の話題でした。
 マトリョーシカといえばロシアですが、ソチオリンピックでギャラクシーがスポンサーになっていることもあって、マトリョーシカ型の充電器をプレゼントするキャンペーンをやっているようです。



サムスン ミラーポップ

 サムスンのデジタルカメラのブランド名でした。
 IXYとかルミックスとかの並びです。
 


サムスン me32c

 サムスンのディスプレイの型番でした。
 


サムスン 焼畑
 
 これも意外な検索ワードですが、サムスンの事業戦略を比喩した表現でした。
 - 次々と有望な分野のシェアを食い荒らしていく様は、まるで焼き畑農業である -
なかなかうまく表現しています。


サムスン watchon

 サムスンのスマホにインストールされているリモコンアプリでした。
 こういう機能は昔からありますが、使ったことはありません。
 利便性がわかりませんが、家にあるリモコンを全部まとめられると便利かも?



サムスン ボローニャ

 昨年末くらいに野球のアジアシリーズで、サムスンの野球チーム(サムスンライオンズ)と、
 イタリアのチーム(フォルティトゥードボローニャ)が対戦した話題でした。
 なんでアジアシリーズにイタリアのチームがいるかはよくわかりません。
 結果は5-2でサムスンライオンズの勝ちでした。



サムスン パン屋
 韓国の財閥が外食産業から手を引くと一斉に表明した。まず、サムスングループが「傘下のホテル新羅が手掛けていたベーカリーカフェ・ショップから撤退する」と発表。続いて現代自動車グループも同じくベーカリーカフェ・チェーンから、ロッテグループはベーカリー・チェーンからの撤退を公表した。
 いずれも経営者は財閥オーナーの娘。撤退騒動のきっかけは「二世、三世がオーナー一家の特権を生かして気まぐれに商売に手を出し、街のパン屋の客を奪っている」と韓国紙が厳しく批判したことだった。
これも意外な検索ワードでしたが、有力財閥がパンを売ってみると、規模の力が働いて街のパン屋の客がいなくなってしまいました。というお話らしいです。
 自由経済としてはまっとうな気もしますが、大手がやると批判されることもありますよね。



サムスン ピコセル

 半径数メートルから数十メートルをカバーする小型の通信機器らしいです。
 数年前の記事でしたが、サムスンがKDDIに提供すると話題になったようです。
 こんな装置がある事自体全然知りませんでしたが、本当になんでもやってますね。
 KDDI:ピコセルの概要



今回は全部で800以上のキーワード候補がありましたが、気になる候補を上げてみると18個でした。
検索候補は様々な分野に渡るので、有名な単語でも、普段関わらない分野だと知らないことが結構あったりします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。