>> 人気の15冊 >> Androidアプリβ版   クリックで応援↓
 

まとめ記事タイトルでみるサムスン


本日も韓国あんてなへのご訪問ありがとうございます。

今回は韓国と切っても切れないサムスンをまとめ記事タイトルで見てみます。
ただ基本的にまとめブログ界隈でサムスンが話題になる時は煽り記事が多い(というかほとんど煽り記事)ので、基本情報はwikipediaなどできるだけ公平な視点の情報を元にしています。



サムスンは特定の企業ではなく、韓国の財閥(日本でいう三菱や住友)です。
スマートフォン(Galaxy)で有名なサムスン電子から韓国最大の保険会社サムスン生命まで、全部で64の企業で構成されています。
日本でもソニーがスマートフォン作りながらソニー損保をやっているので、似たようなもんですね。

ただ、まとめブログ界隈で話題になる"サムスン"は、大体サムスン電子のことです。
この記事を書いている時点で時価総額が約18兆円なので、電機メーカーとしてはとてつもない規模です。
(日本の電機メーカーの最大は日立で約4兆円)

これだけ規模が大きいと話題には事欠きません。
少なくとも今年に入って韓国あんてなで収集したフィードだけで128の記事がありました。
毎日3記事くらいは書かれている計算です。


サムスン電子、韓国で英ダイソン相手に100億ウォンの報復損害賠償を提訴
サムスンといえば裁判、裁判といえばサムスンといった感じで、一年中裁判をしています。
今回のダイソンの件も、「特許侵害でサムスンを訴えたダイソンの訴訟によって、 サムスンのブランドイメージが傷つけられた」として逆訴訟しました。予想外です。


【裁判】韓国のサムスン電子、アップルとの訴訟で950億円の巨額賠償確定へ
最近Googleとはクロスライセンス契約を結んで歩み寄る姿勢を見せましたが、
アップルとはどうしても相容れないですね。
サムスンvsアップルの裁判はもう永久に終わらないのではないでしょうか。


サムスンがメガネ型ウェアラブル端末「Galaxy Glass」を開発中か
Google Glassの後追いになりますが、企業規模を活かして追いかけます。

【経済】第4四半期の世界スマホ販売、首位サムスンとアップルの差拡大
なんだかんだ言っても、スマホの販売台数は世界一のすごい企業です。
サムスンは韓国の国内総生産(GDP)の約2割を占めているほど。
さらに、その営業利益の7割をスマートフォン関連事業が占めているため、
非常に注目度が高く、サムスンのスマートフォンは話題に事欠きません。


【韓国経済】サムスン減益でパニック状態の歪み…知識層が憂慮する“錯視現象”
サムスンの2013.10-12月期の決算発表で韓国経済が揺れています。
減益といっても前年比で一桁ですし、赤字になったわけでもありません。
それでも騒がれるのは、GDPの2割を占め、サムスンの行方が韓国の行方を決めると言っても過言ではないからです。


サムスン「スマホあげるからアップルのロゴ隠せ」…ソチ五輪で各国選手に 
韓国人「サムスンのテレビCMで日本列島が消滅wwwww」
そんな、とてつもない影響力を持ちながらも、時々行動が斜め上でネタを提供してくれる企業です。
これからも話題の提供をお願いします。