>> 人気の15冊 >> Androidアプリβ版   クリックで応援↓
 

"韓国"に続く気になるサジェスト20選

今日もご訪問ありがとうございます。

今回は、サジェストから韓国を眺めてみたいと思います。

サジェスト(検索候補)とは、Googleなどで検索するときに出てくるヒントです。
多く検索されている単語を入力しやすいように、補完してくれます。

このサジェスト、検索された回数が多い単語が表示されるので、
世の中がどのように注目しているのかを俯瞰するにはかなり便利です。


例えば、「韓国」と入力すると「経済」「整形」「旅行」「天気」などが上位に表示されますが、
全部で1000件以上の検索候補がありました。

その中から、気になるものをいくつかピックアップしてみたいと思います。
(≒知らない人がいそうな候補や、内容が推測できなかった候補です)



韓国 海外の反応

 "海外の反応"というジャンルの韓国版サイトを探す人の候補です。
 ニュースや出来事に対して各国の掲示板等で様々な反応がありますが、
 それを翻訳して届けているサイトのことです。
 日本でいうところの2chやヤフコメなんかを翻訳しているイメージです。
 


韓国 頭おかしい かわいい

 女性が韓国に関するインタビューを受けている(コラージュでなければ)
 有名な画像がありますが、その女性が可愛いと思っている人が多そうです。
 画像はどこに著作権があるか不明なので貼れませんが、リンクを張って置きます。
 韓国 頭おかしい かわいいの画像


 
韓国 imf ストレステスト

 以下、ストレステストについてWikiより引用しています。
ストレス・テスト(stress test 「健全性検査」)とは、銀行や国家などの経営内容が安全かどうか調べる検査である。通常の検査と違い、「経済成長率がマイナス5%」「通貨相場が10%上昇」「国債価格が30%下落」などの検査相手にとって不利な仮定(ストレス)を設定し、その結果として自己資本比率(銀行)や経常収支赤字の対GDP比(国家)などが基準内に収まるかどうかを判断する。健全性検査により、市場や投資家の漠然とした不安を解消することが出来る。
IMFが韓国に対し行ったストレステストの結果や、結果発表の遅延が注目を集め、多く検索されたためサジェストに入ってきました。
 


韓国 ems

 EMS(Express Mail Service、国際スピード郵便)の略語です。
 世界各国への郵便が2~10日で届くという激速のお届けサービスらしいです。
 韓国に急ぎで何かを届けたい人が多くいるようです。



韓国 オルチャン

 オル=顔、チャン=最高 という意味の韓国語から作られた造語。
 日本でいうとイケメンや美女、美少女、美魔女なんかに当たる言葉です。
 メイクを真似たり、美容方法を真似したりというところで、特に女性の人気が高いみたいですね。



韓国 コンセント

 韓国のコンセントは、電圧や形が日本と異なります。
 旅行や出張に行く方が気になって調べているのでしょう。
 日本の家電製品を使うには変圧器が必要です。
 

韓国 コネスト

 韓国の観光情報全般を扱う有名なサイトです。
 株式会社コネスト(社員数82名らしい)が運営しているようです。



韓国 スラム街

 Wikipedia:スラム街
 売国速報:韓国のスラム街がヤバイと話題にwwwww

 ソウル周辺の高層ビルと貧しい町並みのギャップがすごい。
 貧富の差を絵にしたようなインパクトがある画像です。
  ※Wikiのスラム街の定義そのものがこの街に当てはまるとは限らないため注意。
 


韓国 試し腹

 教えてgoo:韓国の試し腹についての質問です。

 過去の風習とされていることもあり、
 真偽や現在の状況など明確なソースで伝えられないためリンクだけにとどめておきます。



韓国 告げ口外交

 民主党の野田佳彦元首相が朴槿恵大統領の外交の仕方を批判した言葉ですね。
 「韓国トップが米欧に行っては女学生のような『言いつけ外交』をやって日本を批判している」と。
 まとめブログ界隈でも多くの記事になっていました。



韓国 トンスル

 以下、wikipediaより抜粋。
 トンスル(똥술、糞酒[1]、Ttongsul)は、韓国で飲用される人、犬、猫、鶏などの糞に漬け込んだ薬用酒[3]。人糞酒。数世紀にわたって今日まで飲用され続けている[2]。

 イギリスのタブロイド誌の調査などある程度信用できるソースが元ですが、現在もこの文化が残っているかは疑問です。
 真偽は別ですがネタとして面白いのでよく使われます。
 


韓国 火病

 ファビョン(火病)

 正確には↑真面目な考察をご確認ください。
 「恨」(ハン)の概念や正確な定義は中々理解しづらいので、単に怒っている韓国人に対して使われることが多いようです。
 


韓国 幽霊村

 マンション再開発の計画で住民が立ち退き → 建設会社が不況で倒産
 という流れで、村ごと廃墟となった地域のことです。住宅バブル崩壊の始まり?
 ゴミの不法投棄や性犯罪など治安の悪化が懸念されているとWBSの特集で報じられました。



韓国 私たち結婚しました

 wikiによると芸能人同士が“仮想結婚”をし一緒に生活する韓国のバラエティー番組だそうです。


韓国 頭脳流出

 三洋、ソニー、パナソニックなど、リストラによって優秀な技術者の頭脳がLGやサムスンに流出していることが懸念されています。バブル崩壊から続く不景気や、ここ数年異状な円高が続いたこともあり輸出関連企業は特に苦しい状況だったことが追い打ちをかけています。



韓国 ブラウニー

 なぜブラウニー?と思いましたが、「MarketO」のブラウニーから基準値を超える最近が見つかったことが話題になったみたいです。 
 


韓国 ペペロデー

 全く謎の単語でしたが、ペペロの日という意味でペペロデーでした。
 ペペロはロッテが韓国で発売しているポッキーのようなお菓子です。
 日本でも11月11日がポッキー&プリッツの日と言われてますが、
 同じように、韓国では11月11日はペペロデーと呼ばれているそうです。



韓国 qua

 中国と韓国が合資して設立したレディースブランドらしいです。


韓国 kkk

 韓国だけでは無さそうですが、メールやチャットで笑いを表現する略語でした。
 日本でいうところの(笑)、wwwとか、英語のlolなどと同じニュアンスらしいです。



韓国 92line

 1992年生まれのことでした。
 93lineとか94lineもサジェストに入ってましたね。



今回は気になったサジェストについて調べてみましたが、20個ありました。
Googleのサジェストだけでも全部で1000個以上あったし、新しいものがどんどん追加されるので、またいつか改めて眺めてみたいと思います。
yahooやyoutubeなど他のサービスのサジェストも眺めて見ると、また違った話題が見えるかもしれませんね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。